※7:30より受付いたします。  水曜・土曜は午後休診。日曜・祝日は休診となります。

■内科


・内科一般の診察はもちろん、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の診療にも力を注いでいます。
・血液検査は検査会社に委託しています。ほとんどの結果は翌朝にインターネット回線を通じてコンピュ-タに入ってきます。診察に際して、結果を説明するだけでなく、紙に印字してお渡ししています。
・尿検査、白血球、CRP(炎症反応)検査は自施設で行っています。5分で結果が得られますので、感染症などを迅速に診断することができます。
・CTやMRIによる検査が必要な場合、由利本荘市医師会病院や由利組合総合病院に依頼しています。当クリニックで検査日を予約できますので、何度も病院を受診する必要がありません。
・消化器領域については超音波検査による肝臓や胆嚢の病気の診断は可能ですが、胃と大腸の検査は設備を備えていないため他施設に紹介しています。

■循環器内科


・心臓超音波検査装置、24時間ホルター心電図検査を駆使して心臓病の診断にあたっています。24時間心電図は装置をはずしてから1時間程度で解析が済みますので、当日に結果を説明することが可能です。
・ワ-ファリンによる抗凝固療法を行っている患者さんが多いので、薬効の評価(プロトロンビン時間)を自施設で行っています。約10分で結果が得られますので、診察当日に服薬量を調節することができます。
・心臓カテ-テル検査やペ-スメ-カ植え込みなど、大がかりな検査や治療が必要と判断されれば由利組合総合病院などへ紹介しています。病院での治療が済んで安定した状態になれば再び当クリニックで診療を継続することもできます。
 

■小児科


小児科は専門でありませんが、かぜや腹痛など軽度の病気は新生児でない限り診察いたします。重篤であれば速やかに病院の専門医へ紹介します。
 
※上記の他に軽度の外傷や湿疹などもできる限り診察するようにしています。病気や疾患はお身体の悩みなどご相談ください。
 

■往診


由利訪問看護ステ-ション、本荘第一病院訪問看護ステーション、「わかば」訪問看護ステーションと連携して在宅医療にも積極的に取り組んでいます。ご希望があれば往診に伺います。 

 

 
■予防接種


当クリニックは個別予防接種医療機関です。 公費による、ロタウイルスワクチン、BCG、四種混合、二種混合、MRワクチン(麻疹・風疹)、日本脳炎、子宮頸がんワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、水痘ワクチンの接種のほかに、任意のおたふくかぜ、インフルエンザ、成人用肺炎球菌ワクチンも接種可能です。 いつでも接種可能ですが、ワクチンの在庫がない場合がありますので、ご希望の方はあらかじめお電話でご予約ください。(電話:0184-23-8600)
 

■事業所健診


小規模事業所の健康診断も承っています。詳細は電話でお問合せください。
(電話:0184-23-8600)